クラーク記念国際高等学校岡山キャンパス

クラオカ通信

令和5年度文化祭 1年1組

1年1組は、校内発表では縁日を模したさまざまな屋台を出展し、舞台発表ではアンサンブルをしながら合唱をする企画を行いました。

 

≪9月26日 校内発表≫

201教室で「型抜き」、「おみくじ」、「ヨーヨーすくい」、「金魚すくい」の屋台を作り、4つのブース、202教室では輪投げと射的の2つのブースを用意しました。

DSC_0274 DSC_0272 DSC_0305 DSC_0355

各ブースで、点数や当たりを決めて景品や他のブースのチケットを配布するなどして、何度も楽しめるように工夫しました。

他学年にも楽しんでもらえたようで、とても良い出展となり、クラス全員で行った提灯づくりやグループに分かれて担当ごとに分担して作業したかいがありました。

 

≪9月28日 舞台発表≫

3つのグループに分かれ、それぞれ2曲ずつ演奏し、最後にクラス全員で1曲発表しました。

DSC_0556 DSC_0580 DSC_0586 DSC_0600

ペットボトルを使って、使用曲のリズムを刻んだ演奏や、ボディパーカッションを複数のパートに分けて、だんだんと複雑な演奏になっていく表現が難しく、何度も何度も練習をしました。また、リコーダーやカスタネット、トライアングルなどを使った演奏にもチャレンジしました。

本番では緊張しながらも、初めての文化祭で無事に発表することができて、達成感のある学校行事となりました。

協力してくださった会場の方々、そして応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

入学相談会・オープンスクール・編転入・資料請求などお気軽にお問い合せください。

キャンパスへの資料請求

説明会等へのご来校申込

お問い合わせ

お電話でのお問い合せはこちらから