クラーク記念国際高等学校岡山キャンパス

クラオカ通信

オープンスクール  体験授業会 ~特別企画~

本日は、体験授業として、在校生と一緒にゲームを体験していただく「ゲームの世界へようこそ」

と、色の仕組みについて学習する「色の心理」の2つを開催しました。

雨で足元の悪い中、たくさんの方にご来校いただきとても賑やかな時間となりました。

IMG_6197IMG_6195

3階では、「ゲームの世界へようこそ」と題して、在校生と一緒に、「大乱闘 スマッシュブラザーズ」・「スプラトゥーン3」・「桃太郎電鉄」「マリオカート8デラックス」・「プロジェクトセカイ」や、懐かしのスーパーファミコンなどのゲームを行いました。

                    <大乱闘 スマッシュブラザーズ       <スプラトゥーン3>

IMG_6204IMG_6219

IMG_6220IMG_6222

IMG_6218IMG_6211

ド迫力の大画面で、在校生と対戦したり協力プレイをして大変盛り上がりました。

また、懐かしのゲームコーナーでは、名器のスーパーファミコンをプレイしました。

IMG_6201IMG_6237

我々教員や保護者の方々にとっては、とても懐かしく、夢中になってプレイしていたのを思い出し、とても盛り上がりました。

2階では、「色の心理」。光の3原色やプリンターで出力される色の違い。

また、スケッチをしながら光の当たり方、影のできかたなどを学習しました。

IMG_6216

IMG_6194

光の3原色は、「赤」は「RED]、「緑」は「GREEN」、「青」は「BLUE」で

頭文字をとって「RGB」といい、3色が均等に混ざると白に見えます。私たちの目の仕組みもこの3つの色に

反応するようになっており、テレビやゲーム、スマートフォン、などもそれを応用したものとなっています。

これとは異なるのが、「プリンター」で印刷された色です。

これは、「CMYKカラー」といって光の3原色とはことなるため、印刷された発色は少し暗く見えることを学びました。

IMG_6226IMG_6228

紙コップのスケッチでは、「陰影」のつけかたや、光源(光が来る方向)から、反対側に線を引き、

「影」を表現する技術を体験しました。

私たちの学校では、放課後ゼミやコース別授業でこのような学習を行っています。

また、今後も様々な体験授業や授業見学会があるので、ぜひ遊びに来てください。

入学相談会・オープンスクール・編転入・資料請求などお気軽にお問い合せください。

キャンパスへの資料請求

説明会等へのご来校申込

お問い合わせ

お電話でのお問い合せはこちらから